いらっしゃいませ(・∀・)

どこみてんのよ!!!!

コンビニでのバイトも今日で4日目。
今日から早朝になりました。
まず思ったのは、今までのバイト(ファミレス他)に比べて接客時間がすごーく短いなってこと。
ファミレスだとお客様がいらしてからお帰りになるまで早い方でも40分ほど。
その間、ご案内に始まり、オーダーをとり、注文された料理を持って行き、お会計をするわけです。もちろんその他にもいろいろお客様と接することになります。
それに比べてコンビニでは長くいるお客様でも10分程度(たまに何時間も立ち読みしてる方もいるそうですがw)、そしてレジに来て実際に接する時間と言えばものの数十秒ってとこでしょうか。
なんとゆーか。
正直淋しいです(。・_・。)
別に誰もコンビニに会話を求めて来てるわけじゃないですし、あたしだってコンビニの店員に話しかけられたらうざいです。
でも、ファミレスのときもそうでしたが、『店員=召使いロボット』のように思ってらっしゃる方もやっぱりいて、それはファミレスよりもコンビニのほうが多いように感じます。
被害妄想と言われればそれまでなんだけど、とりあえずあたしはこの4日間で、コンビニ行っても絶対横柄な態度をとらないようにしようと誓いました。
「どうも〜」って一言いってくれたらもう舞い上がります。飛び上がります。心と一緒に声のトーンも2オクターブ(ぇ くらい上がります。
どんな仕事しても、どんな生活してても、やっぱり人との付き合いはあるわけで。
忘れがちになっちゃう他愛ない付き合いでもやっぱり大切にしていきたいと思いました。
 
忘れがちどころか、忘れたくても忘れられない付き合いもあります。
そっちのほうは始終頭から離れなくてパンクしそうになることもあります。
今、それにかまけてる場合じゃないのがわかってるだけに余計イライラすることもあります。
もっと大人になりたいものです。