オタクだなぁと思う瞬間。

何日か前の手抜き日記に最近の発見物を載せました。
あれはですね、Excelからのコピーなんです。
そう、Excelに全部メモってるんですね。
メモ魔なんです。
 
元々ゲームやらクイズやら、答えのページに指をはさんでちょこちょこと答え合わせをしながらやるタイプなんですが、たまーにひどくハマるゲームが現れるんです。
結構前になりますが、FF9がそうでした。
あれは最初なぜか攻略本が出なかったんです。
1周目クリア後、色々探してみたんですが見つからない攻略本・・・。
 
そっか、自分で作れば無問題(*´▽`*)
 
なぜかそう思ったあたしは2周目以降、あらゆることをメモしまくりました。
結果、できた手帳は数年後発売された公式ガイドブックとも遜色ない出来栄えに・・・(笑
 
とにかくメモ好きなんです。
GVOを始めた翌日、思ったのです。
「街に何売ってるかわかんないと不便!><」
でもなぜか思ったのです。
wikiとかで調べながらやるのはぃゃ><」
結果、あらゆる街の交易品やら習得可能スキルやら発見物報告場所やらで埋め尽くされたメモ帳が誕生しました。
さらに数日後、思ったのです。
「地図の発見物、同じのばっか引いちゃってがっかり;;」
そして思ったのです。
「じゃあ全部の地図情報メモっちゃえ!」
さすがに手作業はしんどいので久しぶりのExcel登場となりました。
最初は地図名と場所くらいの物だったのですが、どんどんエスカレートし、今や発見物全般のメモ帳に・・・。
このまま行くと今にクエスト内容とかも全てメモり出しそうです。
 
ふと我に返って、
あれ・・ヲタクかも・・・・(。・_・。)?
と思う瞬間なのでした。