しょぱん・・・

明日、2月7日はお母さんの誕生日。
2月9日はイトコの誕生日+ひいばあちゃんの命日。
2月10日は妹美希ちゃんの誕生日+おばあちゃん&しょぱんの命日。
2月は中々慌しく前半が過ぎます。
 
ひいばあちゃんが死んだのはイトコの生まれるずっと前。
あたしもまだ4歳とか5歳とかだったからあんまり覚えてない。
覚えてるのはまだボケる前の古い家で按摩器に腰掛けてるひいばあちゃん。
ボケちゃってからはあんまり会ってないうちに死んじゃった。
でも小さかったのに覚えてるのは幸せなこと。
 
おばあちゃん(母方)は小学2年生のときに亡くなった。
寒くて満月の夜だった。
美希ちゃんの誕生日会をやる予定だったのでお通夜の直前に頼んであったケーキが届いた。
2階で子供達だけで小さな声でハッピーバースディを歌った。
泣き腫らした目で歌った。
咲希ちゃんはその時まだ0歳だったから全然おばあちゃんの記憶はない。
覚えてるって幸せなこと。
 
しょぱんは2年前、なちが東京に来てしばらくした2月10日。
朝、犬小屋の前で眠るように死んでいたらしい。
実家を出るとき、もうこの子に会うのは最後のような気がしてた。
電話で連絡を受けて泣いた。
中1のときに拾われてきたワンコはうちの子になって果たして幸せだったのか。
別に虐待してたわけじゃないけど、マメに散歩に連れてってたわけでもなかった。
犬は家族という群れに順位をつけるとよく聞くけど、彼は絶対なちのことを自分より下に位置づけていたに違いない。
なちの言う事はほぼ何一つ聞かなかった。
でも可愛かったし大好きだった。
帰っても会えない。
でも、覚えてるって幸せなことだよね。

そんなわけで、あたくしのブログペットリヴリーがしょぱんって名前がついてます。
どっちもあんまり頭良くなさげなところが本物とよく似ています。
ブログペットのしょぱんは最近良く喋るようになって頭良くなってきたかなぁって思ってたんだけど、やっぱ変なことばっか喋ってますね。
可愛くて可愛くて仕方ありませんです。
 
って、何の日記だこれ('д'*)