WIS初期WIZの会

恋する玉子

昨日久しぶりにみーたん*1と遊びました。
今日はバンプ見たくてCallawayXi(きゃらうぇいざい)さんとご一緒しました。キャラさんはSTR18CON18ベースのDKWIZさん。今は素でSTR22だとか。てことはFullSTR装備+魔法でSTR33!!すごい(゜Д゜;)
そしてあたし、JolyClairはCONINT18STR12。ボーナスは2個ともINTです。
3人の共通点はズバリwis初期
SOMがあること、SOMで吸うこと前提に作られたキャラです。
なのでSOC握り締めて立っててもぜーんぜん回復しない。
タンク自体小さいのですぐMPからっぽ。
PT狩りもせいぜい3人までかな。それ以上だとMPが・・・(*´ω`)
以前から、SOMはある日いきなり消去されるだとか、MP吸える敵がいなくなるだとか、色々ことあるごとに騒がれてきました。
高LvWIZさんの中にはSOM消去(?)を見越してボーナスをWISに振り続けSOMを一切使わずに狩りなさってる方もいらっしゃるようです。
今現在WIZの初期ステとして主流なのは以下の3タイプだと思います。

  • typeA CONWIS18INT16 (大器晩成型)
  • typeB CONINT18WIS16 (魔法威力重視型)
  • typeC INTWIS18CON16 (純魔法使い型)

今後SOMが使えなくなったとしたら、この3タイプのWIZさんは迷うことなくWISに振っていく方が増えることでしょう。
普段、なんとか自然回復だけで耐えられるのはあたしはWIS15以上だと思っています。欲を言うなら17以上かな。
まぁ上記3タイプでは急にSOMが使えない事態が訪れてもなんとか狩りにはなると思われます。
いきなり困っちゃうのはWIS初期を初めとするWIS15未満のSOM依存型WIZです。せっかくのSTRも意味なくなっちゃうしなぁ。SOMでのMP吸収一切なしと考えるとWISはあってありすぎることないだろうし、WIS15で3つ、WIS18にいたっては6つもボーナス使わなくちゃいけないですね。
果たしてそれが、SOMがなくなってからできるでしょうか。
今、Lv上げのほとんどをFI SKTC4F GC4F(イベント中のみ)などの【吸える狩場】に頼ってます。ITやTOI上層などの吸えない狩場も行くことは行きますが経験値的にはイマイチです。
WIZの聖地TOI31F+やTOI51F+はまだLvが足りないせいか、それともMP自然回復量が足りないせいか、休憩過多で効率よくないのであまり行ってません。
WIZのLv上げは辛い辛いと言われてますが、吸えなくなってからはこれまでの比ではなくなると思います。
あたしは自分のステータスの完成をLv65 INT25STR20だと思っていました。いけたらLv70 STRINT25かなぁ、と。
もう妥協してLv上げが比較的楽だと思われる今のうちにWISに4つくらい入れたほうがいいんですかねぇ・・・。
KRのTOPWIZさんのステは初期がなんだとかどんな順番で振ったとかはわかりませんでしたがLv70 INTWIS25CON18STR12でした。
正直、あたしはまだまだLv65とかLv70とかの話をすうようなLvじゃないです。
でも時折すごーーーーーく悩むわけで。
ほら、MRの問題もあるしね。
これ見てるWIS初期のWIZさん、いらっしゃいましたら一緒に悩んでください(ぉ


ほんと、SOM使えなくなったら・・・・・・・・
どうしようね(´ー`)

*1:みいたんとCON18CHA18 Lv50wiz