モバイルな日々

借り物PCで海に出たら身動きが取れなくなってしまったなちぽん。
翌日ネカフェに行き引き上げに成功。
その日からは 街で買い物&生産→モバイル回航→街へ な日々を送っております。
設定を変えたら大丈夫かしら〜?とじょりちゃんで試しに海へ出たところまたも救出不能になってしまいましたのでなちぽんだけは間違って出航しちゃわないように慎重にすごしています。
どうも陸上MAPは平気のようです。
なので街から直接行けるところでは気晴らしに採集や探索してみたりもしています。
 
回航の良いところは積荷がすべて原価還元になるところ。
どーんなに高いものでも買っておkです。
おかげで取引スキルがサクサクと上がっていきます。
しかしよその街へ物を運ぶことが一切できませんのでできることは極端に制限されます。
さらに移動のために回航証を1枚消費します。
これは1日に5枚(ネカフェなら7枚?)しか発行されないので今まで貯めてた分がすごい勢いで減っています。
この分ではあと1〜2日で回航もできなくなりそうです。
早くなんとかならないかなぁ。
 
ちなみに海上の移動がないので冒険Lvは採集・探索時のみ。たまに街中だけで終わる冒険クエを受けています。
他の街の交易品を運べないので交易Lvはその場の加工売りのみ。採集物を売ることもあります。
海事Lvは陸戦やればいいんだろうけどやる気力がありません。
このままじゃいつまでたってもとこちゃんがいらない子のままだょっ><;
そんなとこちゃん、やっと開いた航海長特性は24でしたとさ。もー驚きませんょ(´△`)